特別支援学校うぐいすの杜学園 > 学校行事 > 音楽を楽しむ会 2025年12月24日カテゴリー: 学校行事 音楽を楽しむ会 12月17日に、山梨県三曲連盟会長 鈴木逸明先生、筝奏者の田村先生、中村先生をお招きし、音楽を楽しむ会を開催しました。 はじめに、尺八や筝の歴史や特徴について、また「琴」と「筝」の違いなど、興味深いお話を伺いました。 ワークショップでは、ビニールパイプで製作した尺八を吹いたり、丸爪を付けて筝で『さくら さくら』の練習をしたりしました。尺八は音を出すのが難しく、苦戦する姿も見られましたが、音が出ると歓声があがり、達成感を味わっていました。 最後に唱歌や「さくら さくら」を含む四季のメドレーを鑑賞しました。尺八と筝の美しいハーモニーを堪能できる貴重な時間となりました。 参加した児童生徒からは、「尺八の音が出せて嬉しかった」「『さくら さくら』が弾けるようになった」などの感想が寄せられ、大変好評でした。今回の会を通して、日本の伝統音楽に親しみ、音楽の奥深さを感じる素晴らしい機会となりました。
12月17日に、山梨県三曲連盟会長 鈴木逸明先生、筝奏者の田村先生、中村先生をお招きし、音楽を楽しむ会を開催しました。
はじめに、尺八や筝の歴史や特徴について、また「琴」と「筝」の違いなど、興味深いお話を伺いました。
ワークショップでは、ビニールパイプで製作した尺八を吹いたり、丸爪を付けて筝で『さくら さくら』の練習をしたりしました。尺八は音を出すのが難しく、苦戦する姿も見られましたが、音が出ると歓声があがり、達成感を味わっていました。
最後に唱歌や「さくら さくら」を含む四季のメドレーを鑑賞しました。尺八と筝の美しいハーモニーを堪能できる貴重な時間となりました。
参加した児童生徒からは、「尺八の音が出せて嬉しかった」「『さくら さくら』が弾けるようになった」などの感想が寄せられ、大変好評でした。今回の会を通して、日本の伝統音楽に親しみ、音楽の奥深さを感じる素晴らしい機会となりました。