特別支援学校うぐいすの杜学園

校長あいさつ

ホームページをご覧の皆様へ

 うぐいすの杜学園のホームページをご覧の皆様にご挨拶申し上げます。赴任して2年目を迎えた校長の中村知佳です。日頃から本校の教育活動に御理解・御支援をいただき、感謝申し上げます。
 子どもは地域の宝・未来の宝です。しかしながら、社会情勢は様々な課題や困難を抱えていて、子どもたちにはこれから社会で生きるためのコミュニケーション能力や思考・判断・表現力などの生きる力がますます求められます。子どもたちがそうした生きる力を身につけられるように、私たちうぐいすの杜学園の教職員は、一丸となって、子どもたちの健やかな育成にこれからも尽力いたします。本校は、令和2年4月に創立してから今年度で4年目を迎えました。今までの学校運営をさらにブラッシュアップし、山梨県の特別支援教育に貢献します。
 また、3月30日に、本校は甲府市と「災害時等における山梨県立特別支援学校うぐいすの杜学園の一時避難所としての利用に関する協定書」を交わしました。災害は起きないことに越したことはありませんが、万が一の時には本校が少しでも地域の皆様のお役に立てるよう努めてまいります。
 本校の教育活動は、地域の皆様や、その他の機関と連携・協力がなくてはできません。これからもどうぞ、うぐいすの杜学園の教育活動に御協力・御支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

                                                                                              令和5年4月吉日 
                                                                                              山梨県立特別支援学校 うぐいすの杜学園 校長 中村 知佳