特別支援学校うぐいすの杜学園

校章・校歌

校章

 

 

  • 二羽のウグイスが向かい合う姿をモチーフにしています。向かい合ったウグイスが仲良く寄り添う姿や、伸ばした尾が二羽を結びつけることで、信頼と絆を深め、お互いに助け合い、学び会う姿を表現しています。
  • 中央部には校名のローマ字表記の頭文字である「U」を筆記体で記し、その曲線は、しなやかさや優しさをイメージさせています。
  • ウグイスが羽ばたく姿には、安心できる環境の中で、伸び伸びと学び、心を育み、自分を信じて、社会に羽ばたいてほしいという願いが込められています。

 

 

校歌

 校歌が完成しました。

 うぐいすの杜学園の校歌については、山梨県出身の音楽家、小林真人さんに作詞・作曲をお願いしました。小林さんは快く引き受けてくださり、私たちの好きな言葉を取り入れて、うぐいすの杜学園の雰囲気やイメージをもとに曲作りに取り組んでくださいました。
 そして、令和3年2月17日、うぐいすの杜学園の校歌が完成しました。
 校歌のタイトルは「Hello!(ハロー)」です。すてきな出会いに「こんにちは」、新しい発見に「こんにちは」、未来の自分に「こんにちは」。「Hello!(ハロー)」は、前向きな気持ちになる素晴らしい言葉です。本校の児童生徒が、笑顔で、元気に、自分を信じ、希望をもって、未来に向かって生きていってほしい、そういう願いが込められた校歌になっています。
 素晴らしい校歌を作っていただいた、小林さんには心より感謝申し上げます。これからみんなで大切に歌い継いでいきたいと思います。

校歌 歌詞のサムネイル校歌の作詞・作曲者小林真人さん 校歌発表会のサムネイル

クリックするとPDFファイルが開きます。左下の三角をクリックすると校歌が流れます。