特別支援学校うぐいすの杜学園
2021年11月18日カテゴリー:

中学部・校外宿泊学習

 中学部では11月9日・10日の一泊二日で県立愛宕山こどもの国少年自然の家と県立科学館へ、校外宿泊学習に行ってきました。

 一日目は、少年自然の家での館内オリエンテーリングをしたり、県立科学館でのプラネタリウムやサイエンスショーを見たりして過ごしました。夜には、ライト&ミュージック(電飾と音楽のハーモニー)を楽しみました。

 二日目は天候にも恵まれ、自然の山の中でのスコアオリエンテーリングをしました。自然に触れながら、ポイントを集めることができました。また、杉の木でネームプレートを作りました。初めての体験や宿泊で不安もありましたが、笑顔あふれる充実した二日間を過ごすことができました。

 

<山梨県立科学館>

 

<サイエンスショー>液体窒素の実験を見ました。

 

ゴムボールを液体窒素に数十秒入れて、落下させてみるとボールが割れてしまいました。

 

<ライト&ミュージック>光と音のハーモニーでゆったり気分になりました。

 

<県立愛宕山こどもの国少年自然の家>2段ベッドは初めての経験でした。

 

2日目<スコアオリエンテーリング>地図にかかれたポイントを目指して、自然の中を歩きました。大笠山の頂上まで行ったり、途中できのこや様々な形のドングリを見つけたりしました。