特別支援学校うぐいすの杜学園 > 教育活動 > 小学部 学習の様子 図工、理科 2020年12月7日カテゴリー: 教育活動 小学部 学習の様子 図工、理科 図工の作品 いろいろなアイデアが飛び出す図工の時間。 できあがった作品を、「見て」と見せてくれるときの表情は、自分のイメージしたものが表現できたうれしさでいっぱいです。 <なかよしペンギン>手をつないでつながるペンギン。一つ一つ表情が違いますね。 <色水づくり> ソーダに、お茶に、お豆腐、コーラ・・・ 間違えて飲んじゃいそうですね。 <光の国のなかまたち> キラキラのねこの妖精が登場! <ワイヤーアート> 針金を使って作りました。こんな場所が本当にあったら 行ってみたいですね。 理科 「どうなる?」「ほんとに?」「なぜ?」そんな疑問や予想を実験で解決、実感! <水むしめがね> 「あれ?」「水を通してみるとこんな風にみえるんだ。」 <流れる水のはたらき> 「砂と土では、どっちが早く水がしみるかな?」 <物のあたたまりかた> 気球の中の空気が温まると、ふわ~っと空へ上がっていきました。 <てこの原理> 同じ重さのおもりなのに、持ち上げる力が変わることを 実感しました。
図工の作品
いろいろなアイデアが飛び出す図工の時間。
できあがった作品を、「見て」と見せてくれるときの表情は、自分のイメージしたものが表現できたうれしさでいっぱいです。
<なかよしペンギン>手をつないでつながるペンギン。一つ一つ表情が違いますね。
<色水づくり>
ソーダに、お茶に、お豆腐、コーラ・・・
間違えて飲んじゃいそうですね。
<光の国のなかまたち>
キラキラのねこの妖精が登場!
<ワイヤーアート>
針金を使って作りました。こんな場所が本当にあったら
行ってみたいですね。
理科
「どうなる?」「ほんとに?」「なぜ?」そんな疑問や予想を実験で解決、実感!
<水むしめがね>
「あれ?」「水を通してみるとこんな風にみえるんだ。」
<流れる水のはたらき>
「砂と土では、どっちが早く水がしみるかな?」
<物のあたたまりかた>
気球の中の空気が温まると、ふわ~っと空へ上がっていきました。
<てこの原理>
同じ重さのおもりなのに、持ち上げる力が変わることを
実感しました。