特別支援学校うぐいすの杜学園
2020年8月17日カテゴリー:

校歌制定に向けて ~作曲家 小林真人さんに校歌の制作を依頼しました~

 本校は新設校のため、まだ校歌がありません。4月から校歌制定委員会を立ち上げ、検討を重ねてきました。そして、山梨県出身の音楽家、小林真人さんに制作を依頼することになり、令和2年7月29日に契約を交わすことができました。
 小林真人さんは山梨県山梨市出身の作曲家・ピアニストです。日川高校から国立音楽大学をご卒業され、現在は桐朋学園芸術短期大学非常勤講師、山梨市観光大使、山梨県立県民文化ホールのアーティスティック・アドバイザーなどをされながら、様々な作編曲活動のほか、ソリストとしても国内外で精力的に演奏活動を展開されていらっしゃいます。特に平成23年に作詞作曲をした合唱曲「明日を信じて」「You can fly!」が教育出版社発行の小中学校の音楽教科書に採用されたことをきっかけに、全国各地の小中学校に招かれ芸術鑑賞会だけでも年間100回以上の公演を行ってらっしゃいます。
 このようにお忙しい活動の中、本校の校歌制作を快くお引き受けいただくことができました。また「学校の雰囲気を感じたい」と6月にはわざわざ来校され、校内を見学され、児童にピアノ演奏をプレゼントしてくださいました。校歌の制定は令和3年2月を予定しています。完成した校歌は、ホームページでもご紹介したいと考えています。
 
 小林真人さん ホームページ https://www.kobayashimasato.com/